2012年7月19日木曜日

Tax Return自己申告の注意点


7月も下旬に入り、タックスリターンに必要な書類が揃った方も多くなってきていると思われます。信頼できるサービスをお求めでしたら、ぜひ中野会計事務所までご相談ください。ご自身でタックスリターンの申告をされる方は、申告書の誤記入に十分お気を付けください。

これは私の知人の話になりますが、 前年度のタックスリターンの申告を彼自身で行いました。その際に、彼の勘違いからたった一箇所だけ間違った控除をしてしまいました。一般的には適応されそうな控除だったのですが、彼の条件下では適応できない控除だったのです。申告後、ATO(国税局)の監査が入り、私の知人はその一箇所の間違いのために反則金を払う羽目になってしまいました。

もちろん彼はただ勘違いをしていただけであり、全く悪意はありませんでした。が、申告書にサインをしてある以上、ATOからは虚偽の申告をしたとみなされてしまいます。ATOの監査も年々厳しくなってきておりますので、ご自身でタックスリターンをされる方は、申告前にもう一度内容に誤りが無いか確認することをお勧めいたします。

Staff Tことタカでした。

 にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿