2012年7月12日木曜日

私の日常について



アドミン(事務系業務)担当のStaff Kです。

アドミの仕事というのは多岐に渡ります。郵便物を取りにいくところからはじまり、オフィスに必要な備品文具を揃え、膨大な量の書類のファイリング、データエントリー、タックスリターンの補助業務などです。

出社前にSanctuary Coveにある郵便局に行くのですが、椰子の木が綺麗に並んだ南国風の道を、隣接する青々とした芝が大変美しいゴルフ場を見ながら車を走らせるので、一体私はどんな素敵なリゾートに迷い込んでしまったのだろうと、一瞬仕事を忘れそうになります。

郵便局の隣にあるお店も私が行く時間はまだ開いていませんが、ウィンドウディスプレイだけみても、さすがSanctuary Coveだけありかなり洗練されていますね。

こんな優雅なひと時を過ごしてから、私の一日は始まります。

オフィスに到着した後、郵便物を仕分けしてファイリングをし、メールにさっと目を通し、ボスと確認しながらその日にやる事を決めます。お客様の経費のデータエントリーであったり、タックスリターンに必要なワークシートを作成したり、ボスの仕事の補助業務がほとんどです。

備品文具を購入する為に郵便局、Officeworksなどに頻繁に足を運びますが、私はこれが非常に好きで、毎回行く度に新たな発見があります。

使用した事のない便利な備品文具だけでなく、予想していなかった物、例えばOfficeworksにはコーヒー紅茶まで売っているし、郵便局では何故かミシン(Sewing Machine)が売られていました。

会社のオフィスで必要なものという視点で考えればコーヒーなどは理解できますが、ミシンは果たしてどの場面で必要なのでしょうか? 

オーストラリアに長く住んでいても、まだまだ驚かされる事がある毎日です。

来週は大きなミーティングが1件入っており、オーストラリア人と日本人を含めた会議になります。アドミンとして皆様が心地よく過ごされるよう、しっかりと業務をこなしたいものです。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿