2012年7月22日日曜日

ショートカットキーを使いこなそう


アドミン(事務系業務)担当のStaff Kです。

前回のIME文字登録に続いて、今回はショートカットキーの紹介です。

ショートカットキーとは、キーボード上の複数のキーを同時に押すことで、マウスで行うコピーや貼り付けなどの操作をよりすばやく簡単に実行できるキーボードのキーの組み合わせのことです。

ショートカットキーは大変便利ですが、「覚えられないから使っていない」という方が多いのも事実です。「便利だから」とキーの組み合わせを覚えようとしても、単純な「丸暗記」はなかなかできないものです。

そうであれば、ショートカットキーのアルファベットから単語の意味を拾ったり、意味をなす文字でなければ想像力を働かせてイメージを湧かせるなど、覚える工夫をしようということになります。

私がよく使うショートカットキーです。

[Ctrl] +「S 上書き保存(Save
[Ctrl] +「C  コピー(Copy
[Ctrl] +「X 切り取り(Xの形がはさみに似ているのでCut
[Ctrl] +「V 貼り付け(Vの形がホチキスに似ているのでPaste
[Ctrl] +「Z  元に戻す(Zがアルファベットの最後なので、後ろからもどる(元に戻る)というイメージでUndo
[Ctrl] +「A すべて(All)を選択
[Ctrl] +「F 検索(Find
[Ctrl] +「P 印刷(Print
  ※ [Ctrl] を押しながら「アルファベットのキー」を押す。

[Ctrl] +「Sは実によく使うショートカットキーで、ワードやエクセルのファイルに手を加える度に左手で操作し保存しています。

といいますのも、以前大変な労力をかけて作成中のワードファイルがコンピューターのフリーズにより消失してしまい、大変ショックだった経験があるからです。

このブログ(下書きはワードで作成)も[Ctrl] +「Sちょこちょこ保存しながら書いています。

[Ctrl] +「Cでコピーをし、
[Ctrl] +「Vで貼り付けたけれど、間違えたので 
[Ctrl] +「Zで元に戻すといったところでしょうか。

そして[Ctrl] +「S上書き保存です。

この一連の操作を左手で自然に使えるようになれば、あなたも立派な「ショートカットキー」中級者といえるでしょう。
 
ちなみに、上級者というのはマウスにほとんど触れずにパソコン操作をする人です。

日本で働いていた時に隣の課におりましたが、傍で見ていて操作が早すぎて何をしているのかよくわからなかったです。

仕事の効率アップの為に、皆さんも是非使ってみて下さい。


 
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿