2012年6月27日水曜日

Small Business対象の簡易減価償却 (Simplified depreciation rules)

スモールビジネスを対象にした簡易減価償却方法が2012年7月1日より変わります。

現行ルール(2012年6月30日まで)では減価償却資産の耐用年数によって二種類のグループに分けて償却をしていますが、2012年7月1日以降に購入し社用目的で使用もしくは設置した減価償却資産は、その耐用年数に関係なくすべて一つのグループにまとめて単一の償却レートにて償却することができます。これにより、耐用年数の長い資産でも現行より高いレートで償却できることになります。

また購入費用が$6500未満の場合は、使用を開始した年もしくは使用準備が完了した年にそれらの費用を全額償却することができます。この設定額は現行ルール($1000未満)から大幅にアップされています。$6500未満の償却資産を購入した年の課税額をさらに抑えられることが期待でき、キャッシュフローの面からみても嬉しいニュースなのではないでしょうか。

社用目的の自動車にも簡易減価償却ルールが適応されますが、2012年7月1日以降に購入した自動車には更に新たな償却ルールが追加されます。この追加ルールもスモールビジネスや個人経営者の方にとって嬉しい変更になると思いますので、次の記事にて取り上げる予定です。


0 件のコメント:

コメントを投稿