2012年6月5日火曜日

Win-Win シナリオ

タックスのみならず、、、Marketing, Management, Social Responsibility、などのエリアで私の考えなどをシェアしてきたいと思います。

今日はマネジメントでは欠かせない、Win-Win Situation を考えてみます。

まず Win-Win とは何か?

Win-Winの関係とは、あるサービスを提供する側とそのサービスを利用する側、またはあるサービスについて提携しあっているもの同士が、相互に利益を得、円満な関係で良い結果を得ること (アフィリエートポータルネットより)

この定義はビジネス基盤での定義ですが、人間関係、恋愛、友人関係、ビジネス、どんなシチュエーションにも当てはまります。

健全で、長期的に成長するビジネスを目指すなら、、、

Win - Win

どちらかが犠牲になるのではない健全な関係

自分も、お客様も、サプライヤーも、社会も、関係省庁も(笑) Winner になれる関係を目指すべき、、、かと思うのです。

(私は自己犠牲的なところがあるので、注意が必要です。常に気をつけて自分の正当な価値を見出すよう努力が必要です)

相手を Loser 敗者にしてしまうビジネスも、自分が Loser 敗者になってしまうビジネスも、成功はできないと思うのです。


0 件のコメント:

コメントを投稿